2016.12.10
DIYペイントで長持ち!ウッドデッキ塗装レクチャー
千葉県木更津市の北欧輸入住宅へウッドデッキの塗装レクチャーへお伺いしました!
エクステリアへのご要望で人気のウッドデッキですが、
憧れと同時にメンテナンスへの不安を抱かれる方も多いと思います。
難しいと思われがちなウッドデッキのDIYペイントですが、
コツを知ると意外とお手軽です。
それでは早速、メンテナンスのお写真をご紹介します!
最初にウッドデッキ表面の清掃と乾燥によるササクレをサンドペーパーで取り除きます。
次にウッドデッキと接する外壁やテラスドアに塗装汚れを防ぐ養生(保護シート)をして塗装前の準備は完了です。
事前準備が完了し、まずはご主人様から塗装にチャレンジ!
続いて奥様もウッドデッキ塗装に挑戦していただきました。
写真のようにデッキ材の木目に沿って板の一枚いちまいに丁寧に塗装をすると、
難しく思われがちなウッドデッキの塗装をきれいに仕上ることができます。
ウッドデッキの塗装を実際に行ってみて、
「壁の養生に少し慣れが必要だけど、塗装作業自体は意外と簡単で楽しめました」や、
「ご紹介いただいたデッキ用塗料の臭いが気にならなくて使いやすい」と
オーナー様夫妻からコメントをいただきました。
石田ホームでは、ウッドデッキの他に木製三層ガラス窓や無垢の床材など
お住まいの状況に合わせてお手入れのレクチャーを行なっております。
日本では、まだまだ一般的ではありませんが
家を良い状態で保つことを大切にするスウェーデンでは、
家のお手入れをして、家の資産価値を下げないよう
オーナー自らメンテナンスをすることも一般的です。
皆様もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
レクチャー希望のオーナー様は、お気軽にお声掛けください。
writer : Yoichi